SSブログ

指揮者-1 [オーケストラ]

随分多くの指揮者に出会いましたがなんといっても強烈な印象を受けた人はロシアのゲンナジー ロジェストヴェンスキーです。
長~い指揮棒を持って一言も喋らず曲の頭からさあっと通うして、その曲はおしまい。
次の曲、これも同じく通うして終わり。でもその指揮棒から伝わってくる音楽がすばらしい。
皆それを感じるから必死で演奏する、なにも口で説明したりしないけどその棒を見てるだけでわかるんです。
ですから我々楽員は前もって自分のパート譜を習っておかないと間に合いません。
普段読饗の練習時間は正味3時間ですが、彼は1時間ちょっとで終わり。
そういう練習を4日間やり本番を迎えるわけです。
そうして向かえた演奏は良い意味で非常に緊張し演奏が終わって非常に満足感を味わったものです。
いまでも秋か冬の初めに来日しすばらしい演奏をきかせてくれてるはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指揮者指揮者-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。