SSブログ

ソリストー3 [オーケストラ]

今日はバイオリンのイヴリー ・ギトリスさんについてお話したいとおもいます。
マエストロは今年多分80才台に到達してるとおもうのですが、まだ現役でリサイタルを開いています。
初めて共演したのが1980年ですから50台後半から60ぐらいのときでした。
全く気取らない人で非常にフレンドリイな感じですぐ皆と打ち解けて練習も和気あいあいで非常に楽しかった、という記憶があります。
一見身だしなみも無造作に見えるんですが統一感がかんじられるスタイルでした。
頭はもじゃもじゃで今も昔もほとんど同じです。
楽器はストラディバリで非常に張りの強いしかしとても繊細な音色のすばらしいものです。
一流のソリストは皆いい楽器をもってますがマエストロのストラドはその彼のテクニックによって彼にしか出せない音色、表現の仕方で独特な音楽が作りだされました。
そのときのコンサートではパガニーニのコンチェルトNo1を演奏したのですが、そのときの様子はまるで
パガニーニが乗り移ったんじゃないかと思うほど、曲の中に入り込んでいました。
単にバイオリンを弾いてるというのではなく会場中に音楽が溢れてる、そんな感じでした。
4,5年前私も指導してる藤沢ジュニアオーケストラに出演してくださいまして、チャイコフスキーのコンチェルトを子供たちと一緒に演奏していただきました。
子供たちにいろいろアドヴァイスしてくれましてプロのオケでは考えられないほどの長時間練習をしてくれました。
子供たちは大喜びでマエストロの話に耳を傾け少しでも多くのものを吸収しよう、と一生懸命でした。
こんな世界的に有名なソリストと共演できて子供たちにとっては貴重な体験だった、と思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ASAGAO

その時の ギトリスさんの演奏を聞いたのですが 素晴らしかったです。演奏の迫力からか、ヴァイオリンが小さく感じられるようでした。
楽器を 自在に操れる感じ・・名人芸とはこういうことなんだと感じたのを覚えています。
by ASAGAO (2008-07-13 01:09) 

amae

演奏会聞いてくださいましたか。
読響との共演ですか?藤沢ジュニアとの共演ですか。
ギトリスさんの音楽は聴いてる人の心に深~くしみこんで
きますね。
2008-7-15
by amae (2008-07-15 11:18) 

1980年に聞きました。

1980年にイブリーギドリスを初めて聞きました。
先生が、素晴らしいと何度も話ていたのを思い出しました。
今、中国貴州省の貴州大学に語学留学しています。私と中国語は?結びつかないでしょうね。
by 1980年に聞きました。 (2017-10-21 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソリスト-2ソリスト-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。